Thursday, March 31, 2011

ネイティブアメリカンと日本人の関係

無宗教学という授業をとった時に、日本の神道(Shinto)とネイティブアメリカンの文化に共通点がとても多いことに驚きました。「自然と共に生きる」「人は自然の一部」「木や川に神が宿っている」「生き物を大切にする」「感謝する」等など。元々、アメリカに来る前からネイティブアメリカンたちにはなぜか親しみを感じていた私。文化だけじゃなくて、顔もなんとなく親近感湧くんだよね~。興味があったのでこっちに来てすぐの頃、Community Learningのクラスでネイティブアメリカン文化の授業を受けたりもしました。インターネットや本で調べてみた所、やっぱり文化や言語に共通点があったのでした。

最近はそんなこと忘れかけていたんですが(笑)、こんな記事を見つけました。

http://www.suite101.com/content/japanese-origins-from-dna-testing-shows-links-to-native-americans-a234745

DNAテストで日本人とネイティブアメリカンが共通のDNAを持っていることが明らかになった。というもの。“縄文人の骨から採取したDNAからD1a,M7a,N9bという型が見つかった。D1aはネイティブアメリカンによくみられるDNAグループであり、他のアジアの国からこれが見つかることは普通はない。”

・・・・・

お も し ろ く な い で す か ? !

少なくとも私にとってはすごくおもしろいんですけどぉおお・・



もちろん日本人っていっても色々な民族が集まってできているので、全員がネイティブアメリカンと同じ先祖を持っているとは言いません(ははは)日本人男性の半分近くが中国・韓国からのY系DNAを持っています。しかし、次に多いのがD系DNAで36%。D系は珍しいDNAらしく、隣国の中国や韓国からはほとんどみつからないそう。でも、チベットの人々に多くみられます。縄文人とチベット人とネイティブアメリカンになにかつながりがありそう、でしょ?珍しいDNAとか珍しい先祖とか聞くとワクワクしませんか?数億年を超えたロマン♪


そう。何が言いたかったかというと・・・

・・・・なんだっけ?w

なんか今の日本の状況がなぜか「もののけ姫」とかぶるんですよねぇ・・ストーリーは全然違うけど。

何億年もの間、自然を大事にし、自然の一部となって、自然と共に生きてきた日本人。

「自然はわたしたちを生かしてくれるが、命を奪うこともある。」 

今こそ「自然と共に」の精神で、生活をシンプルにしたい。うちの母が言っていたけど「足るを知る」です。エネルギーも使うだけ作る。ありすぎるのも良くない。

無駄をそぎ落として、シンプルな生活を送りたいです。

2 comments:

Anonymous said...

私もナショナルジオグラフィックのGenographic Projectというのに申し込んで、DNA解析をしてもらいました。誰でも参加出来るんですよ。キットが送られてきて、頬をこすって試験管に入れて送り返すだけです。

ずーっと母方のミトコンドリアを辿ると、なんと2%もネイティブアメリカンでした。

女性はずっと母方、男性はずっと父方だけを辿れるんですが、新たな発見が出来ました。
男性のY遺伝子だと、日本人にはD型というチベット、中央アジアと共通した珍しい遺伝子が分かるそうですね。地中海型と近いらしく、こちらは韓国、中国には全く見られない遺伝子だそうです。

中国系遺伝子って、ある時突然急激に東アジア、東南アジア全体に急増し、割合が圧倒的になりました。

でも追いやられた先住民族であるD型の人達は、チベットの山岳地帯へ逃げたり、中央アジアの西方面へ逃げたり、日本列島で孤立することでD型のDNAが保てたという説があります。

もっとはっきりと日本人のDNAが解明されると良いですね。

Anonymous said...

私もDNA鑑定やってみたいな〜!